医科獣医師のカウンセラー


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◇-すいません-いかじゅう(2003/4/14-01:17)No.1780
 ┣ぎぇー-よかな庵(2003/4/14-01:18)No.1781
 ┃┗Re:ぎぇー-よかな庵(2003/4/14-01:28)No.1783
 ┃ ┗f^^;-いかじゅう(2003/4/14-01:36)No.1785
 ┃  ┗なんか最近呪われているような-よかな庵(2003/4/14-01:45)No.1788
 ┃   ┣過去ログは-よかな庵(2003/4/14-01:50)No.1789
 ┃   ┗呪い-いかじゅう(2003/4/14-01:57)No.1791
 ┣よかな氏へのレスその1-いかじゅう(2003/4/14-01:23)No.1782
 ┣よかな氏へのレスその2-いかじゅう(2003/4/14-01:33)No.1784
 ┃┗8分-いかじゅう(2003/4/14-01:44)No.1787
 ┃ ┗腹八分(違う…)-よかな庵(2003/4/15-02:53)No.1795
 ┃  ┣怪しい社会生活-よかな庵(2003/4/15-03:00)No.1796
 ┃  ┃┣怪しい-匿名(2003/4/15-21:01)No.1800
 ┃  ┃┃┣失礼-いかじゅう(2003/4/15-21:37)No.1804
 ┃  ┃┃┗Re:怪しい-よかな庵(2003/4/17-01:16)No.1813
 ┃  ┃┃ ┗妖しい-いかじゅう(2003/4/17-20:48)No.1816
 ┃  ┃┗野茂英雄ポロネーズ…-よかな庵(2003/4/17-00:53)No.1811
 ┃  ┃ ┗100勝まであと一つ-いかじゅう(2003/4/17-20:51)No.1817
 ┃  ┗Re:腹八分(違う…)-なかだ(2003/4/16-09:39)No.1809
 ┣今日はこの辺で(?)-いかじゅう(2003/4/14-01:41)No.1786
 ┣お題拝借について-いかじゅう(2003/4/14-01:56)No.1790
 ┃┗ライン-いかじゅう(2003/4/19-07:03)No.1821
 ┣怪しいさ○たさん-いかじゅう(2003/4/14-02:15)No.1792
 ┣「それとは逆に」-いかじゅう(2003/4/14-20:10)No.1794
 ┃┗ひとそれぞれ-よかな庵(2003/4/15-04:04)No.1797
 ┃ ┣へんなとこで切れた(笑)-よかな庵(2003/4/15-04:06)No.1798
 ┃ ┃┗妖しい子守唄-いかじゅう(2003/4/18-23:29)No.1820
 ┃ ┃ ┗泣きついで-いかじゅう(2003/4/28-01:50)No.1824
 ┃ ┣zzz-よかな庵(2003/4/15-04:11)No.1799
 ┃ ┣ぞれぞれ-いかじゅう(2003/4/15-21:15)No.1801
 ┃ ┃┗思わず共感-なかだ(2003/4/16-09:36)No.1808
 ┃ ┃ ┣切れた……-なかだ(2003/4/16-09:44)No.1810
 ┃ ┃ ┣なかださん-よかな庵(2003/4/17-01:07)No.1812
 ┃ ┃ ┗教官-いかじゅう(2003/4/17-22:04)No.1818
 ┃ ┗反省会-いかじゅう(2003/4/15-21:31)No.1802
 ┃  ┗キレた分-いかじゅう(2003/4/15-21:32)No.1803
 ┃   ┗ソフト-いかじゅう(2003/4/15-22:06)No.1806
 ┣カウンタ-いかじゅう(2003/4/19-14:40)No.1822
 ┗刑事-いかじゅう(2003/4/29-18:43)No.1825


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1780すいませんいかじゅう 2003/4/14-01:17
 なんかデーターが飛んでしまったようで。。。
過去ログとかあったらよかったんですけど。
 MIDIについての話題について書き込んでまして
その際、よかなさんにレスしたんですけどね〜
かなり書き込んでいただけにけっこうダメージ。。。

 また後ほど書き込ませていただきます。

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1781ぎぇーよかな庵 E-mail URL2003/4/14-01:18
記事番号1780へのコメント
> なんかデーターが飛んでしまったようで。。。
>過去ログとかあったらよかったんですけど。

とりあえず、過去ログ復元にチャレンジしてみます。

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1783Re:ぎぇーよかな庵 E-mail URL2003/4/14-01:28
記事番号1781へのコメント
同タイミングで書き込んでいたのがマズかったのですかねぇ。
でも、それくらいで壊れてしまう掲示板って一体…。

やっぱり、最初に壊れたときの不安定さを引きずっていたのかも。
この際、いったんリセットしてみたらいいかもしれません。
No.1からになってしまうけど…。

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1785f^^;いかじゅう 2003/4/14-01:36
記事番号1783へのコメント
>同タイミングで書き込んでいたのがマズかったのですかねぇ。
>でも、それくらいで壊れてしまう掲示板って一体…。
 
 前々から不安定でしたからねぇ。。。
やっぱり借り物であるので限界があるのかもしれません。

>やっぱり、最初に壊れたときの不安定さを引きずっていたのかも。
>この際、いったんリセットしてみたらいいかもしれません。
>No.1からになってしまうけど…。

 もう強制的にされちゃったみたいです(^^;
(でも過去の印象的な文書は保存してありますが。。。)

 なんとかりゃくれきから文書を引っ張り出してレスろうかと
思います。しかしけっこういろいろ書き込んでいたので
 何日かかかると思いますがご了承を。

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1788なんか最近呪われているようなよかな庵 E-mail URL2003/4/14-01:45
記事番号1785へのコメント
> なんとかりゃくれきから文書を引っ張り出してレスろうかと
>思います。しかしけっこういろいろ書き込んでいたので
> 何日かかかると思いますがご了承を。

あ、大丈夫です。私、全部保存しました。
なんかツリーは消えちゃったけど、
別の方法だと表示できたりもしてしまうようなので
全部消しちゃったほうがいいかも。
この状態だと、また4度目の掲示板崩壊があるとも限りませんし…。

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1789過去ログはよかな庵 E-mail URL2003/4/14-01:50
記事番号1788へのコメント
>あ、大丈夫です。私、全部保存しました。

復元した部分から例の場所
http://www.d4.dion.ne.jp/~akosan/jb/ikaju/ikakan_log.htm
にupしておきます。

top → ? → 医科カン過去ログ からもいけます。

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1791呪いいかじゅう 2003/4/14-01:57
記事番号1788へのコメント
>あ、大丈夫です。私、全部保存しました。
>なんかツリーは消えちゃったけど、
>別の方法だと表示できたりもしてしまうようなので
>全部消しちゃったほうがいいかも。
>この状態だと、また4度目の掲示板崩壊があるとも限りませんし…。

 ありがとうございます。
また伝えたいことがあれば再度引用して書き込んでやってください。

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1782よかな氏へのレスその1いかじゅう 2003/4/14-01:23
記事番号1780へのコメント
>どういうことなんだ!
>と怒られてしまいそう(汗)

 別に怒るなんてしませんよ(^^;
(一昔の私ならありえたかもしれませんが、こう見えても
ネット暦重ねて精神的に相手の心情を少しでも理解できて
きたとは思ってますし)

>私はやっぱりどうも今ひとつ
>音楽の「物語性」とか「描写」のたぐいを
>理解できないわけで…。

 音楽って私もよくわかりません。
歌詞を表現する曲とかその物の音を直接表現するものとか
いろいろあるわけでしてそれぞれがいろいろなことを
考えて作成しているのではないでしょうか。
 そしてどうも「物語性」「描写」の枠だけでは
収まらない気がするんですよ。
 もっと違うことで音楽をやっているようなものもあるような
気がするのです。

>いや、こんな私でも、物語性あふれる曲か
>そうでないかくらいは、なんとなく判るんですけど
>さて、なにを描写してるのかっていわれると
>お手上げなんですね。

 私もわかりませんよ。
そして私も描写系で作ってみたとしてもまず期待どおりの
イメージをしてもらうことはありません。
 おそらく題名がなかったら何を描いているのか理解されないでしょう。
 たとえ相手が描写系を作ったとしても聴く人は
その人なりのスタイルで聴いていても何ら問題はないとは思います。

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1784よかな氏へのレスその2いかじゅう 2003/4/14-01:33
記事番号1780へのコメント
あと、なにか言えるとしたら技術的なことに
なってしまいますけど、私DTMの技術については
全然わからないですしねぇ。
ピアノ曲については、なにか言えることも
少しはあるかもしれませんが。 

いかさんの曲って、
ピアノを上手に使っている曲は沢山あるけど
ピアノソロで本格的な曲は無いですよね
(単曲3みたいのはあるけど…^^)

というわけで、あえてピアノ「だけ」使用するのもありかと…。
========================

>単曲でも良いかもしれませんね(^^;
まあこういう類のほとんどが失敗作の断片ですので
聴いて頂いているというだけでも感謝しています。
 ところでピアノ曲について評論してもらえるのであれば
短曲についてはいかがでしょう?な〜んて。いやはや冗談です。
 本格的なピアノ曲。。。難しいですね〜
というのも私自身知識が乏しいですし、長い曲を作るということに
なれば相手に飽きられてしまう恐れも出てきますしねぇ。。。
 それなりの説得力が必要な気がします。
 

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17878分いかじゅう 2003/4/14-01:44
記事番号1784へのコメント
>というのも私自身知識が乏しいですし、長い曲を作るということに
>なれば相手に飽きられてしまう恐れも出てきますしねぇ。。。
> それなりの説得力が必要な気がします。

 そういう意味でよかなさんの作品は説得力があるということですね。
技術もあるのでなかださんが聴いても何ら問題はありませんし。
 8分で飽きられずに聴くことの出来るものはそうそう
ありませんよ〜

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1795腹八分(違う…)よかな庵 E-mail URL2003/4/15-02:53
記事番号1787へのコメント
>技術もあるのでなかださんが聴いても何ら問題はありませんし。

うーむ、私に技術があるかはさておき、
なかださんのヨロコビそうなポイントをついて
曲を書いているのは確かですね(笑)

というか、なかださんの好みって
うれしくなるほど私と似ていたりして…。
なかださんには「親近感を通り越して薄ら寒さを覚えます」
な〜んて言われたりしちゃったけど(爆)

ジャズ風の怪しげな和声とか、

異なる連符の同時使用とか、
(いかさんのご指摘通り、バラードで
 かなり使ってますね)

3本手奏法とか、
(Song for Ikajyuの半音階の部分とか他いろいろ。
 もちろん、真ん中は左手と右手で
 弾き分けるんですよ。かなり難しいけど。
 私、宇宙人とか化け物とかではないので
 3本も手はありません^^;)

いろんなイタズラを仕掛けてます。

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1796怪しい社会生活よかな庵 E-mail URL2003/4/15-03:00
記事番号1795へのコメント
>いろんなイタズラを仕掛けてます。

イタズラといえば、別の曲を密かに(?)忍び込ませるというのも
あって、これはいかさんもお得意の技ですけど…、
はて、さばたさんの踊りに入っているショパンの曲ってなんだろ?
「社会生活」が何故か短調になって(^^;)入ってるというのは
わかったのですが…。

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1800怪しい匿名 2003/4/15-21:01
記事番号1796へのコメント
>イタズラといえば、別の曲を密かに(?)忍び込ませるというのも
>あって、これはいかさんもお得意の技ですけど…、
>はて、さばたさんの踊りに入っているショパンの曲ってなんだろ?
>「社会生活」が何故か短調になって(^^;)入ってるというのは
>わかったのですが…。

後者の方がすごいですね。というかよかなさん!
 こんなマニアックなことまず気づきませんよ(汗
意外と私のMIDIのことをよく知っておられるのでは
ないでしょうか?(^^;
 よく昔の作品のメロを入れるようなコトをしているのですが
 気づく人はまずいません(というかそこまで深い分野まで
入ってくる人はいない)

 そういえば密かに「海洋のメドレー」(仮名)という久々の情景物に
挑戦しているのですがそこに過去のMIDIのメロを
いろいろ入れたいと思ってます。
 これはもう私のMIDIを聴きなれた(?)よかなさんでしか
わからないでしょう。
 情景(?)なだけに色々変な音が出てくる予定です(笑)

 そして「怪しいさばたさん」の次回作としてなかださんやよかなさん
も出てくるかもしれません。

。。。と密かに宣伝してしまい失敬。。。

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1804失礼いかじゅう 2003/4/15-21:37
記事番号1800へのコメント
 これはモチ私です(汗

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1813Re:怪しいよかな庵 E-mail URL2003/4/17-01:16
記事番号1800へのコメント
> よく昔の作品のメロを入れるようなコトをしているのですが
> 気づく人はまずいません(というかそこまで深い分野まで
>入ってくる人はいない)

「怪しいエチュード1番」が「Down Hill」ほとんどそのまま
だったりもしてますね。そういえば「Spectrum」にも
このメロ入ってたような…?

> そして「怪しいさばたさん」の次回作としてなかださんやよかなさん
>も出てくるかもしれません。

「怪しいなかださん」

うーん、

「怪しいなかださん」

…うーん、いい響きだ。(←何?)

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1816妖しいいかじゅう 2003/4/17-20:48
記事番号1813へのコメント
>「怪しいエチュード1番」が「Down Hill」ほとんどそのまま
>だったりもしてますね。そういえば「Spectrum」にも
>このメロ入ってたような…?

 怪しいエチュードはダウンヒルの一部のパートをピアノに
しただけです(汗
 スペクトラムはオリジナルですが、実は「きよしこの夜」を
入れました(つもり)

>「怪しいなかださん」
>
>…うーん、いい響きだ。(←何?)

 怪しいなかださんよりも「妖しい」かな。。。
今、良いアイデアが思いつきました。
 オフ会写真のワインを片手に微笑んでいるなかださんを
モチーフにすれば面白いモノが出来そう。。。

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1811野茂英雄ポロネーズ…よかな庵 E-mail URL2003/4/17-00:53
記事番号1796へのコメント
>はて、さばたさんの踊りに入っているショパンの曲ってなんだろ?

あ、「ひでお」ですね!(^^)
これには参った!意表を突かれましたねぇ。

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1817100勝まであと一ついかじゅう 2003/4/17-20:51
記事番号1811へのコメント
>あ、「ひでお」ですね!(^^)
>これには参った!意表を突かれましたねぇ。

 こちらも参りました。まさか社会生活について言われるとは
あれは作成した私自身も忘れておりました。
 そういえばそうだったな。。。と(^^;

 ノモひでおは完全に確信犯です。
名曲も私にかかれば変態です←(アホ)

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1809Re:腹八分(違う…)なかだ 2003/4/16-09:39
記事番号1795へのコメント
>>技術もあるのでなかださんが聴いても何ら問題はありませんし。
>
>うーむ、私に技術があるかはさておき、
>なかださんのヨロコビそうなポイントをついて
>曲を書いているのは確かですね(笑)
>
>というか、なかださんの好みって
>うれしくなるほど私と似ていたりして…。
>なかださんには「親近感を通り越して薄ら寒さを覚えます」
>な〜んて言われたりしちゃったけど(爆)

勝手に人の名前を出して議論が進んでるなあ(笑)。
ちゃんと見てますぞ。

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1786今日はこの辺で(?)いかじゅう 2003/4/14-01:41
記事番号1780へのコメント
>(献呈曲[怪しいラプソディ]もいただいてしまったのに…)
>それなら曲でお礼の気持ちや、いかさんへの感動を伝えよう!
>ということだったのですね。

 あれははずいですね〜怪しいラプソディ。。。。
もうかれこれ2年も封印してます(^^;
 どんなだったっけ?
 たしかファミドレミ〜とかいうやつか。。。。

>で、またまたいかさんからそのお返しとしてエッセイを
>いただいてしまったわけですが。
>これにはメチャメチャうれしかった。感謝してます。
>あと、私にはそういう意図はまったくなかったのですが
>いかさんには物語性あふれる曲として受け取ってもらえたのが
>興味深かったです。

 この件で聖夜の晩餐についてのエッセがまだ出来ていないことは
申し訳ないと思いますね。
 いいわけを言うつもりはないのですが、いかんせん更新することが
溜まってきてなかなか着手できないのです。
 やっぱり学生時代のようにたくさん時間がとれませんから。
 でも決して忘れてはいないですね。

 

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1790お題拝借についていかじゅう 2003/4/14-01:56
記事番号1780へのコメント
 お題拝借について来期は出場するか否かは別としまして
実は製作はしてます。
 (まあ毎回挑戦するものの駄作だったら投稿してない)

 いかじゅう=ピアノというとられ方がちょっと不満があったり
するのであえてピアノ抜きでやろうかなとか思ったり。。。
 最近、ピアノ以外の音色で評価してもらってないですし
かなり調子が良くないのかもしれない。
 最近はどうもこれといって良い評価は受けてもらってないん
ですねぇ。。。

 参加者って最近かなり増えてきて30人以上になったとか。。。
学生時代の私なら全部の人の曲の感想書いてるでしょうね〜
そういう意味で受身体制に入っている現在がふがいなかったりする。
 というか前期で聴いていただいた方への感想をすべて
書いてませんし。。。

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1821ラインいかじゅう 2003/4/19-07:03
記事番号1790へのコメント
 最近、お題拝借のラインって広がりつつあるんですね。
私にとっても。。。
 個人的な付き合いがけっこう増えてきたように思う。
Kojiさんとか旅中にもお世話になってますし。
 
 しかし、まだじいさんのラインほど深いわけではありませんが。

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1792怪しいさ○たさんいかじゅう 2003/4/14-02:15
記事番号1780へのコメント
 予断ですがこのMIDIでショパンの某曲を引用している
箇所があったりするのですが誰も気づいてなかったりして。
 これって怪しさをあえて前面に出そうと思ったものの
いかんせん中途半端になってしまった感がある。。。
 コードもめちゃめちゃだったし(汗

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1794「それとは逆に」いかじゅう 2003/4/14-20:10
記事番号1780へのコメント
 逆によかなさんとかが普通、曲とか聴いているとき
直接ピアノの和声の調和によって心を動かされるというのが
ありましたが、私はこの辺をどのくらい理解しているのだろうか。
 ふがいないにせよピアノに少しでも携わっていたので
まったく理解できないというものでもないのだが。。。
 
 私が感じているピアノ曲に対する感情とは異質なものなのだろうか。
純粋にピアノの和声のみであってそれ以上の要素は含まない
ということなのだろうかなと。。。

 ここで和声について考えてみたとしても一体どういったものが
好まれるパターンなのかと考えるわけだがそれがまったくわからない。
 具体的にこの曲のこの部分の調和がどうであるかという話に
なると理解が難しくなってしまいますね。

 よかなさんの子守歌って題名がついていますが、それって
単に子守唄のイメージで作られたわけではなく、いわばジャンル的要素
(バラードとかスケルツォ等)の意味合いなのかもしれません。

 

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1797ひとそれぞれよかな庵 E-mail URL2003/4/15-04:04
記事番号1794へのコメント
> 逆によかなさんとかが普通、曲とか聴いているとき
>直接ピアノの和声の調和によって心を動かされるというのが
>ありましたが、私はこの辺をどのくらい理解しているのだろうか。
 
> 私が感じているピアノ曲に対する感情とは異質なものなのだろうか。

私の場合、そもそも「心を動かされる」「感情」ということ自体
あてはまらないのかもしれませんねぇ。
私の音楽に対する感動って、あえて言ってみれば
数学の素晴しい定理(?)に対したとき感じる
美しさとかエレガントさとかに近い気がします。
うーむ、なんか冷徹人間みたいだ(TT)
作曲にしても、料理に例えると
素材は良いのを揃えるよう頑張るから、後はそっちで勝手に料理してくれ
という感じの、なんともインチキ料理人というか、インチキ作曲家なわけです。
あ、つまり素材が和声なり何なりの技術的なことで、
料理が感情とか物語性とかになりますかねぇ。
でも頑張った甲斐あって、いかさんのエッセイの中で、Song for Ikajyuを
ラブソングとして料理してもらえたわけです(あれはうれしかった!)
とりあえず、私は素材屋、いかさんは料理人ということになるのかな?
私の素材の質は、全然まだまだですけど(^^;)
ちなみに、SaKaさんなんかは、素材は極上、料理の腕も超一流ですね(^^)

> 具体的にこの曲のこの部分の調和がどうであるかという話に
>なると理解が難しくなってしまいますね。

私も全然わかりませんよぉ。
なかだセンセに教えてもらうといいかも(^^;)

> よかなさんの子%

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1798へんなとこで切れた(笑)よかな庵 E-mail URL2003/4/15-04:06
記事番号1797へのコメント
>> よかなさんの子%

なんで切れるんじゃい!私は子持ちではナイ!(爆)


> よかなさんの子守歌って題名がついていますが、それって
>単に子守唄のイメージで作られたわけではなく、いわばジャンル的要素
>(バラードとかスケルツォ等)の意味合いなのかもしれません。

はい、その通りです。MIDIを発表する際、ホントに適当につけました。
元は名無しです。
私としては、題名にとらわれず、聴く方がそれぞれ色んなイメージを
持ってもらったほうがうれしかったりします^^

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1820妖しい子守唄いかじゅう 2003/4/18-23:29
記事番号1798へのコメント
 あれが本当によかなさんの子守唄のイメージだったとしたら
怖かったですよ(^^;
 子守唄としてはかなり妖しいです。アルペジオが。。。
赤ちゃんも泣いてしまうかもしれない。。。

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1824泣きついでいかじゅう 2003/4/28-01:50
記事番号1820へのコメント
 なんか聖夜の晩餐。。。とんでもないことになってきてますね。
もはや私の原曲の原型をとどめていないというか。。。
 でも、人の作品を自分の世界に持っていくところといいましょうか
そんなところに共感しますね。
 私も相手の曲の原型がまるでないですし、下手したら
気づかれないコトも。。。

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1799zzzよかな庵 E-mail URL2003/4/15-04:11
記事番号1797へのコメント
なんか色々ごちゃごちゃと書いてしまって
すみませんねぇ>いかじゅうさん

眠いのでなんか文章も意味不明だったり。
適当に読みとばしてやってください…。

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1801ぞれぞれいかじゅう 2003/4/15-21:15
記事番号1797へのコメント
>数学の素晴しい定理(?)に対したとき感じる
>美しさとかエレガントさとかに近い気がします。
>うーむ、なんか冷徹人間みたいだ(TT)

 理系っぽい感じなんですね。難しい問題が解けたときの快感というか
。。。。
 方程式って美しいですからねぇ。。。(理系にしかわからないような)
 楽譜を見るってそういう感覚があるような気がします。
美しい♪の配列を見るとついうっとりしてしまう感覚が
ありますが、よかなさんはそういう趣旨で楽譜を作られて
いるのかもしれませんね。
 楽譜そのものに芸術的な感覚を受けるような感じで。

 あとMIDIのピアノロール(MIDIでの楽譜)でも
すごい曲って聴かなくても譜面でどんな雰囲気な曲なのか
わかってしまいますし譜面も美しいですよね。
 よかなさんはSakaさんのMIDI譜面を見られたと
思いますがあの譜面の配列はまさしく芸術的で無駄がありません。
 

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1808思わず共感なかだ 2003/4/16-09:36
記事番号1801へのコメント
おふたりのやりとりを楽しく拝見させていただいてますが、
いかじゅうさんの発言におもわず「!!」と思ってしまう箇所
があったのでフォローします。

> 方程式って美しいですからねぇ。。。(理系にしかわからないような)
> 楽譜を見るってそういう感覚があるような気がします。
>美しい♪の配列を見るとついうっとりしてしまう感覚が
>ありますが、よかなさんはそういう趣旨で楽譜を作られて
>いるのかもしれませんね。
> 楽譜そのものに芸術的な感覚を受けるような感じで。

おお、これこそ私の感覚そのものなのです。
方程式のような美しさを楽譜に見る。そうなんですよ。
私の好きなものを列挙すると、方程式、地図、時刻表、楽譜……
いずれも興味の無い人にとっては、何らかの「手段」に過ぎないもの
なんですよね。方程式は問題を解く道具、地図や時刻表は旅行の
ための道具、楽譜は音楽を演奏するための道具。
でも、私にとってこれらのものはまさにそれ自体が美しく意味を持つ
趣味の対象のようなもの。私が大学で研究分野として選んだのも
グラフ理論という数学の一分野で、点と線とのつながりそれ自体を
研究対象とするものでした。

楽譜についてこういうことを思ってる人ってのは理系の人にはたまにい
るようです。
よかな庵さんの掲示板でちょっと話題になったことがある、「ゲーデル・
エッシャー・バッハ」という分厚い本を書いた情報科学の学者の
ホフスタッターという人が、ショパンのエチュードの最初の曲や、
木枯らしのエチュードの楽譜の美しさについて書いた文章

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1810切れた……なかだ 2003/4/16-09:44
記事番号1808へのコメント
あ、切れた。追加します。

>ホフスタッターという人が、ショパンのエチュードの最初の曲や、
>木枯らしのエチュードの楽譜の美しさについて書いた文章

こういう文章を読むと、思わずうんうんとうなずいてしまうのでした。
バッハやショパンは絶対こういう楽譜そのものにこだわりを持って
書いていたと思うのです。
私も昔よく印刷された楽譜を自分で五線譜に「写譜」するのが好きでした。
特に複雑な部分を選んで書いてみたりしたものです。
自分ではそれほど複雑なものを作曲する力が無かったから、せめて
人の曲でも写してみるか、ってな具合ですね。
ま、それでもいくつか「青春の思い出」みたいに曲はつくったけど、
今更MIDIにして公表する気はないなあ(笑)。

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1812なかださんよかな庵 E-mail URL2003/4/17-01:07
記事番号1808へのコメント
>おお、これこそ私の感覚そのものなのです。

うーむ、やっぱりなかださんだ…。

>グラフ理論という数学の一分野で、点と線とのつながりそれ自体を
>研究対象とするものでした。

ケーニヒスベルクのなんたらや巡回セールスマンなんたらや
四色定理とか…(うろ覚え…)違ったかな?
あぁ、大学時代は良かったなぁ(ため息)

>よかな庵さんの掲示板でちょっと話題になったことがある、「ゲーデル・
>エッシャー・バッハ」という分厚い本を書いた情報科学の学者の
>ホフスタッターという人が、ショパンのエチュードの最初の曲や、
>木枯らしのエチュードの楽譜の美しさについて書いた文章

なかださんは、「仕事で給料もらってあの本を読む」ということ
らしいですけど、いったいどんな仕事なんでしょね(^^)

趣味や好きなことを仕事にできるって、うらやましく感じる反面
それはそれである意味かなり大変そうでもありますね。

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1818教官いかじゅう 2003/4/17-22:04
記事番号1808へのコメント
 なかださんが入ってこられるような予感がしておりましたよん。

>おお、これこそ私の感覚そのものなのです。
>方程式のような美しさを楽譜に見る。そうなんですよ。
>私の好きなものを列挙すると、方程式、地図、時刻表、楽譜……
>いずれも興味の無い人にとっては、何らかの「手段」に過ぎないもの
>なんですよね。

 やっぱり数式の暗記とかにもこういった覚え方の方が
良い気がしますね。何かに関連ずけるとでもいいましょうか。
 形のないものにあたかも形があるかのごとく。。。

>楽譜についてこういうことを思ってる人ってのは理系の人にはたまにい
>るようです。

 理系の人って理屈好きですからねぇ。
私も単純そうでありながらかなり屁理屈が多いですから(^^;
 楽譜なんですけど、昔音楽の授業なんかで♪の下にドレミを書いて
いる人がいましたが、私は♪の形とかでどういう和音だとか
何の音なのか区別してました。
 なんか♪の配列とか感じとかで大体どんな曲かわかっちゃうん
ですよね。
 まあ、誰でもわかるもんかもしれませんが。。。(汗

 余談ですがなかださんは和音とか聴くと大体何オクターブの
どこの音なのかわかっちゃったりするもんなんですかね。

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1802反省会いかじゅう 2003/4/15-21:31
記事番号1797へのコメント
>でも頑張った甲斐あって、いかさんのエッセイの中で、Song for Ikajyuを
>ラブソングとして料理してもらえたわけです(あれはうれしかった!)

 納得頂いて光栄です。
ああいってまったく違う視点から意見を出しても良いものかと
疑問に思っていたのですが、よかなさんの意見を聞いて安心しました。
 よかなさんも他の人の曲を見るときは下記のようによかなさんの
立場で意見を出せばよいのではないでしょうか?
 多分相手の趣旨に合わせる必要なんてなくて、最も大切なのは
作った人に対する気持ちなのではないかと思ってます。
 それがあれば相手に伝わると思いますし。
少なくともよかなさんの気持ちは私には伝わってますので。。。

>とりあえず、私は素材屋、いかさんは料理人ということになるのかな?
>私の素材の質は、全然まだまだですけど(^^;)
>ちなみに、SaKaさんなんかは、素材は極上、料理の腕も超一流ですね(^

 半分正解みたいな感じですね。
私は料理人ではありますが、実は素材の方はまるで意識していない
わけではなくておよばずながらがんばってはいます。
 料理人として評価(?)してくれることはよくあるのですが
なかなか素材屋としての評価を受けることは少ないんですよね。
 で、内心では素材を評価して欲しいんですよ(ちょっと
矛盾するかもしれませんが)

 もしよかなさんが素材屋としての意見しか出せないのであれば
そっちでビシバシ切って欲しいですね。
 例えば短曲に対してこれはこうした方が良いとか、ここは
駄目とか毒舌で。。。

 Sakaさ%

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1803キレた分いかじゅう 2003/4/15-21:32
記事番号1802へのコメント
 Sakaさんはどの素材もよくて料理もうまいです。
しかもフレンチ、中華、和食となんでも調理できるエキスパートです。

 しかし、よかなさんどこでSakaさんの曲を!?
某殿堂ですかね(^^;

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1806ソフトいかじゅう 2003/4/15-22:06
記事番号1803へのコメント
 そういえばよかなさんてソフト音源でしたよね。
ソフトではちょっとSakaさんのMIDIは再生しきれませんよ(^^;
データーが緻密な上、情報量がありすぎてまったく表現しきれません。
MP3なら可能ですが。。。。。

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1822カウンタいかじゅう 2003/4/19-14:40
記事番号1780へのコメント
 そういえばこの件で言い忘れていたのですが
実はクールのカウンタはすでにつかっちゃってるんですよ。
 2つ以上は使えないのでレンタルしてます。

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1825刑事いかじゅう 2003/4/29-18:43
記事番号1780へのコメント
 よかなさんの掲示板が新しくなったりいろいろ動きがあったり
するのですが、やっぱ2つ以上掲示板が欲しいかなぁなんて
思ったりする今日このごろ。。。
 普段の会話とか出来そうにないですからねぇ。

 間が無いというかゆとりがないんですよねぇ。。。
 じいさんのHPは本当にいろいろな趣向の方がいらしてましたから。。。


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Script written by Akihiro Katoh
Transcribed by Shinji Miyahara