医科獣医師のカウンセラー


[記事表示に戻る]

◇-思うんですけど-いかじゅう(2000/4/19-12:35)No.365
 ┣Re:思うんですけど-みゅー(2000/4/19-23:32)No.367
 ┃┗どうかね(^^-いかじゅう(2000/4/20-10:25)No.370
 ┣Re:思うんですけど-みゅー(2000/4/19-23:53)No.368
 ┗それから...-いかじゅう(2000/4/20-10:30)No.371
  ┗何を取るか-みゅー(2000/4/21-03:54)No.373
   ┣そうだねぇ-いかじゅう(2000/4/21-19:09)No.374
   ┃┗管理人の努力はどこまで?-みゅー(2000/4/22-02:31)No.376
   ┃ ┗裏マニュアル-いかじゅう(2000/4/24-14:22)No.383
   ┃  ┗リンク切れ?他-よかな庵(2000/4/24-23:05)No.389
   ┃   ┣うーむ....-いかじゅう(2000/4/25-09:56)No.390
   ┃   ┣献呈の意味あい-いかじゅう(2000/4/25-09:58)No.391
   ┃   ┃┗(^^)-よかな庵(2000/4/25-23:02)No.393
   ┃   ┃ ┗んども!-いかじゅう(2000/4/26-18:02)No.397
   ┃   ┗(−−-いかじゅう(2000/4/26-18:05)No.398
   ┗難しい問題だのぉ-いかじゅう(2000/4/21-19:13)No.375


トップに戻る
365思うんですけどいかじゅう E-mail URL2000/4/19-12:35
 最近思うのですがやはりコンテンツには「プロフィール」は
必要だと思いますか?やはり、いつかより深いネット交流を
行うことを希望しているようなことを書いていましたが
まずまわりとそういった関係を作るにはまず自分のことを
紹介しないことには私がどういった人かわからないだろうし
 まあHPをいろいろ見たらわらるんですが、
私がどんな人かわからないうちに関係が絶たれてしまうことが
多いんですよ。結局ありきたりの会話だけで終わってしまうし...
 でもねおそらく私が「プロフィール」を作成すると
ここの掲示板で書くようなことを少なからず書くと思うんですよ。
やはり自己紹介ですから。
 でもみゅ〜氏は自分らしくしろと言うし。
 初めに訪問した人が比較的知りたいのはその人がどんな人か?
自分にあった人か?というのを知りたいと思うんです。
やっぱり私もそのような人の一人でして
ほとんどの場合はプロフィールを見ます.....
 そして自分にあったいるなぁと思ったひとと交流しようかなぁ
と考えるわけですね。少なくともわたしは必要なコンテンツかと
思ってきたのですが、みなさんはどう思いますか?

トップに戻る
367Re:思うんですけどみゅー E-mail URL2000/4/19-23:32
記事番号365へのコメント
いかじゅうさんは No.365「思うんですけど」で書きました。
> 最近思うのですがやはりコンテンツには「プロフィール」は
>必要だと思いますか?

えっと、HPに対する態度が違うのでなんとも言えませんが・・・僕の場合を書き
ます。
まず、HP自体に思い入れが少なくなっていることは否めません。なぜなら、自分
のHPだけで人を集めるということをしなくなったからです。
それよりかは、チャットをする方が友達も沢山増えますしね(^^;
従って、あのHPは「みゅーが運営しているHP」と言うよりは、「みゅーが管理
しているHP」になりつつあります。
僕がどんなことを考えているのか、その置き場みたいなモノです。

だから、HPにプロフィール自体も載っています。自己紹介サイトみたいなヤツで
すしね。

>まずまわりとそういった関係を作るにはまず自分のことを
>紹介しないことには私がどういった人かわからないだろうし
> まあHPをいろいろ見たらわらるんですが、
>私がどんな人かわからないうちに関係が絶たれてしまうことが
>多いんですよ。結局ありきたりの会話だけで終わってしまうし...

HPって万能じゃありませんよね。誰もが興味を持つようなモノを載せない限りは
、あなたのHPに来る人々は限られているはずです。
だから、コンテンツに魅力を感じない限り、ネット仲間をHPで増やすのは難しい
と思ってます。逆に、そのコンテンツの話から交流が始まると言うことでもありま
すしね。

次に続く。

トップに戻る
370どうかね(^^いかじゅう E-mail URL2000/4/20-10:25
記事番号367へのコメント
>えっと、HPに対する態度が違うのでなんとも言えませんが・・・僕の場合を書き
>ます。
>まず、HP自体に思い入れが少なくなっていることは否めません。なぜなら、自分
>のHPだけで人を集めるということをしなくなったからです。
>それよりかは、チャットをする方が友達も沢山増えますしね(^^;
>従って、あのHPは「みゅーが運営しているHP」と言うよりは、「みゅーが管理
>しているHP」になりつつあります。
>僕がどんなことを考えているのか、その置き場みたいなモノです。

 そのことに関してはみゅー氏の趣旨なので私からとやかく言う筋合いは
ないですね。
>
>だから、HPにプロフィール自体も載っています。自己紹介サイトみたいなヤツで
>すしね。

>HPって万能じゃありませんよね。誰もが興味を持つようなモノを載せない限りは
>、あなたのHPに来る人々は限られているはずです。
>だから、コンテンツに魅力を感じない限り、ネット仲間をHPで増やすのは難しい
>と思ってます。逆に、そのコンテンツの話から交流が始まると言うことでもありま
>すしね。

 コンテンツに魅力を感じさせるということがいかに難しいかわかりますね。
昔は人さえたくさんあつまればよいみたいな考え方でしたが
その趣旨は変わりまして、今はいつまでも深い関わりがもてる人なんですが
やはりうわべだけでは長くもたないですね。やはりコンテンツによって
そこに興味を持ってもらいそこでさらなる深いかかわりをもつことが
目標ですね。しかも待ってるだけでなくこちらから相手を探しに
いかねば始まらないです。

余談:
 だから理由なしに相互リンクだとか言われたり、宣伝されたりすると
私のHPの方針に反するわけですからあまりよろこべないんです。
あなたの〜のどこが〜だったのでと書くべきでんですが。
でないと意味なし相互リンクになったしまいます.....
 私はそんなことされても魅力が感じないとその人のHPに
行きませんしね.....
要はHPの宣伝を書き込むということ自体意味がないというか
効果なしなのでは......
 ちなみに紹介は宣伝とは違います。
 まあこれは独り言です。みゅー氏の趣旨とは違いますので。

トップに戻る
368Re:思うんですけどみゅー E-mail URL2000/4/19-23:53
記事番号365へのコメント
> でもみゅ〜氏は自分らしくしろと言うし。

このスタンスが一番大事だと思っていますから。

> 初めに訪問した人が比較的知りたいのはその人がどんな人か?
>自分にあった人か?というのを知りたいと思うんです。

常にリアルタイムで反応の返ってくるチャットに入り浸っていると、感覚がずれて
くるようで・・・(笑)僕はプロフィールを見るとかより、HPや掲示板の書かれ
方などで判断します。

> そして自分にあったいるなぁと思ったひとと交流しようかなぁ
>と考えるわけですね。

これも僕と順番が違いますね。交流していて、合っているかどうかを考えますから
(笑)もっとも、合っている人とはとことん親密です。普通の友達になりますから
ねぇ(笑)

>少なくともわたしは必要なコンテンツかと
>思ってきたのですが、みなさんはどう思いますか?

自己紹介って言っても色々あると思います。
話題に華を咲かせたいのなら、やっぱり自分の興味等をまとめて載せるのが一番か
もですねぇ〜。

趣旨とはずれますが、自分のことを端的に、自分らしく、そして魅力的に伝えると
いうことは必要だと思うので、作ってみてはいかがでしょうか?

トップに戻る
371それから...いかじゅう E-mail URL2000/4/20-10:30
記事番号365へのコメント
 HPにいろいろな演出したり重い画像をつかったり
するページはちょっと自意識が強すぎて
自分を見てもらえない可能性があるので一発パスですか...
 だいたい重いですから...
 もっと訪問者のことを考えて欲しいと思うHPがありますね。
フレーム分割しすぎのHPとか見にくいですし。

 と、どくじたを回す(^^;

トップに戻る
373何を取るかみゅー E-mail URL2000/4/21-03:54
記事番号371へのコメント
いかじゅうさんは No.371「それから...」で書きました。
> HPにいろいろな演出したり重い画像をつかったり
>するページはちょっと自意識が強すぎて
>自分を見てもらえない可能性があるので一発パスですか...
> だいたい重いですから...

これ、ホント色々あるんですよねぇ(^^;
人によっちゃあ、画像を表示しない設定で見ている人もあるとか。<あの人(爆)
実際は、今の回線状況なら軽い方を選びます。でも、CATV化したらデザインに
凝りたくなるかもしれませんが。。。

#画像を極力使わず、文字だけで軽く個性を出そうとした結果がうちだったりしま
#すしねぇ(爆)

> もっと訪問者のことを考えて欲しいと思うHPがありますね。
>フレーム分割しすぎのHPとか見にくいですし。

技術の問題っていっぱいありますからねぇ。
とりあえず、一番考慮すべきなのがIE/NN互換。
NNで全く使えないページとかありますし・・・家ならまだいいんですが、学校だ
とNNしか入ってないのでどうしようもないです。

なお、ブラウザサイズを極力小さくしてみようとする僕には、ページデザインがで
かいHPもあまり好きじゃないです。

#元・フレーム大嫌い人間。なぜなら、学校のNNが3.0だった頃、
#フレーム対応ページではことごとく落ちたからです(^^;

##今現在は、綺麗に使われているフレームは好きです(笑)

> と、どくじたを回す(^^;

この程度、誰もが思っていることですよ(^^)

トップに戻る
374そうだねぇいかじゅう E-mail URL2000/4/21-19:09
記事番号373へのコメント
>これ、ホント色々あるんですよねぇ(^^;
>人によっちゃあ、画像を表示しない設定で見ている人もあるとか。<あの人(爆)
>実際は、今の回線状況なら軽い方を選びます。でも、CATV化したらデザインに
>凝りたくなるかもしれませんが。。。

 私の場合、デザイン面よりもむしろ見やすくて軽いHPには重点を
置いていますね。私のHPでは自分ではギリギリのところでしょう。
人によっては重いと感じる方もいますし、やはり項目に画像使うこと
事態不満に思う人がいるのでテキストだけのミラーサイトを
用意していますが....

>#画像を極力使わず、文字だけで軽く個性を出そうとした結果がうちだったりしま
>#すしねぇ(爆)

 みゅー氏のHPくらいがよいのではないでしょうか。そうした方が
気軽にみんな遊びに来ると思いますしいいと思います。
やはり、いっちゃなんですが自分としては自分のHPなので
よりよく見せようとする心持ちというのは理解できるのですが
他人からみるとやはり訪問する一HPとしかないですからね。
 やはりデザインよりも管理人がどんな人か一発でわかるような
HPにした方が良いことはたしかでしょう。

>技術の問題っていっぱいありますからねぇ。
>とりあえず、一番考慮すべきなのがIE/NN互換。
>NNで全く使えないページとかありますし・・・家ならまだいいんですが、学校だ
>とNNしか入ってないのでどうしようもないです。

 ひどいのになるとそうですね〜。私のHPはネットスケープでも
特に支障がないようには作ってますがどうでなんでしょうか。
 まあそういったHPは訪問者への配慮がなっていないので
カットの対象です。

>> と、どくじたを回す(^^;
>
>この程度、誰もが思っていることですよ(^^)

 でもねやりすぎると嫌われます。その傾向がいくつか現れてますから。

トップに戻る
376管理人の努力はどこまで?みゅー E-mail URL2000/4/22-02:31
記事番号374へのコメント
> 私の場合、デザイン面よりもむしろ見やすくて軽いHPには重点を
>置いていますね。私のHPでは自分ではギリギリのところでしょう。
>人によっては重いと感じる方もいますし、やはり項目に画像使うこと
>事態不満に思う人がいるのでテキストだけのミラーサイトを
>用意していますが....

ミラーサイトって、死ぬほど管理面倒じゃありませんか?
それに、フリーウェブとかだと、厳密にはいかじゅうさんのあれはアウトなはずです
し・・・
それに、リンク切れありません?(汗爆)

>やはり、いっちゃなんですが自分としては自分のHPなので
>よりよく見せようとする心持ちというのは理解できるのですが
>他人からみるとやはり訪問する一HPとしかないですからね。

これを忘れている管理者って、いっぱいいますよね(^^;
もっとも、僕みたいな自己満足サイトってのも星の数ほどあるのでしょうが・・・(笑)

> ひどいのになるとそうですね〜。私のHPはネットスケープでも
>特に支障がないようには作ってますがどうでなんでしょうか。
> まあそういったHPは訪問者への配慮がなっていないので
>カットの対象です。

ここにも、hit数を左右するようなところがあるんですよねぇ〜
でも、ネット初心者とかには綺麗なページがうけるのも確かですね。

> でもねやりすぎると嫌われます。その傾向がいくつか現れてますから。

気をつけることが大事です。でも、気を遣いすぎることは良くないですよ〜

トップに戻る
383裏マニュアルいかじゅう E-mail URL2000/4/24-14:22
記事番号376へのコメント
>ミラーサイトって、死ぬほど管理面倒じゃありませんか?
>それに、フリーウェブとかだと、厳密にはいかじゅうさんのあれはアウトなはずです
し・・・
>それに、リンク切れありません?(汗爆)

え?どこがアウトなんですか?私はちゃんとやったつもりですが...
すべてのコンテンツにおいてもフリーウェブの方に移転してますし
フリーウェブのトップにしか相互リンクしてませんし。
わざわざ厳しいフリーウェブの規約を見てこれはOKかと思って
やってますからそんなこと言われると悲しいです。
リンク切れはありますよ。でも管理しきれないです正直。
でもリンク切れのところは一般の方はまず行く事がないですから
心配はないでしょう。
あと隠しHPもいくつかありますがなんだかんだ言ってあちこちに
リンクしてますが、さすがに気づく人いないみたいですね。

>これを忘れている管理者って、いっぱいいますよね(^^;
>もっとも、僕みたいな自己満足サイトってのも星の数ほどあるのでしょうが・・・
(笑)

そういう私も自己満足入ってますね。自分に本当にあった人を
探すために裏戦略のマニュアルがあるのもたしか....
私の場合自己満足サイトと判断した場合、キリます(^^;
内容のない一般論や短文。やたら宣伝しか書かない方、あと裏なんですが
私が初めて訪れたHPで私の方の掲示板に書き込みがなかった方は
キリます....これはあまりやってはいけないのですが。
ここでほとんどが脱落....あとうわべだけの会話では
やはり長続きしませんね〜やはりお互いの共通点、理念において
いろいろと語れる人でないとキツいです。
なんだかんだ言っても自分のHPも大事ですからね。
これは否定できません。
ちなみにこの戦略によって生き残るのは100人に一人...

さばたさんやくりりんさんみたいにむこうから来る人なんて
超珍しいですから。自分から動かないと....

余談ですが今あるネット友人のことで非常になやんでいることが
あるんですよ〜

トップに戻る
389リンク切れ?他よかな庵 E-mail URL2000/4/24-23:05
記事番号383へのコメント
どうもいかじゅうさんお久しぶりです。
私のHPにもたびたびきていただきありがとうございます。
レスつけられなくてごめんなさい。一応いかじゅうさんや私自身の
掲示板には毎日アクセスしているのですが…。
最近書き込む気力がないのヨ…くたびれてねぇ。
いやはや社会人(会社人?)は何かとタイヘンですわ…。

復活?したときは,またよろしくね!(^^)

> え?どこがアウトなんですか?私はちゃんとやったつもりですが...
>すべてのコンテンツにおいてもフリーウェブの方に移転してますし
>フリーウェブのトップにしか相互リンクしてませんし。
> わざわざ厳しいフリーウェブの規約を見てこれはOKかと思って
>やってますからそんなこと言われると悲しいです。
> リンク切れはありますよ。でも管理しきれないです正直。

それはいけません。管理しましょう(苦笑)
タダだからといって使い捨て感覚ではマズイのでは?逆に
かえって責任を持って管理すべきだと思いますが…。

フリーウェブのほうは
「いかじゅうさん日記」「アクセスリンク」がリンク切れのようです。
あと「あるぺじお」エンコードが違うため,なんにも表示されません…。
ソースの charset=EUC-JP を charset=x-sjis にするか,
EUCでアップするかで良いと思います。

ところで私の構想していた「怪しい人変奏曲」(笑)は
ボツになってしまいましたが,
5年ほど前に,私の妹の友達が作詞・私が作曲した唄がありまして
その曲を元に現在ピアノ曲を作曲(編曲?)しています。
完成したら,怪しいラプソディのお返しということで
いかじゅうさんへの献呈曲にしますね(仮題:怪しいうた^^)?
う〜ん,完成は1か月後になるか,1年後になるか…(苦笑)
…気長にお待ち下さい…。

トップに戻る
390うーむ....いかじゅう E-mail URL2000/4/25-09:56
記事番号389へのコメント
>それはいけません。管理しましょう(苦笑)
>タダだからといって使い捨て感覚ではマズイのでは?逆に
>かえって責任を持って管理すべきだと思いますが…。

実はここだけの話。私のHPのページ数は100ページこえます。
それは過去に様々なことをためして、失敗したり、いろいろなことが
あってここまで膨れ上がってしましました。
 管理しようとは思うのですが何十メガもの容量や
何十ものコンテンツのことを考えるとどうしても人がよく見る
人気のコンテンツの管理にいってしまい、人気のないコーナーの
方に気を配る余裕はないです。
 何よりもネット時間が限られていますので
更新どころではないのが実体です。
 御存知のとおり私はネット管理においては人以上に
神経をくばっていると思ってます。
やはり本気でHPを運営していこうと思っているからです。
 リンクに関しては私としては全力で管理してますので
これが精一杯なんです。わかってください。

>フリーウェブのほうは
>「いかじゅうさん日記」「アクセスリンク」がリンク切れのようです。
>あと「あるぺじお」エンコードが違うため,なんにも表示されません…。
>ソースの charset=EUC-JP を charset=x-sjis にするか,
>EUCでアップするかで良いと思います。

アクセスリンクはCGI環境が違うため使えませんでした。
普通のリンクになおしときます。すいません。
エンコードについては私もよくわからないんですよ。
ウインドウズで更新しているのですが何か問題があるのかもしれません。
 変更しておきます。

>う〜ん,完成は1か月後になるか,1年後になるか…(苦笑)
>…気長にお待ち下さい…。

でも無理しないでくださいね。確かに献呈曲はうれしいのですが
よかなさんがもし無理をしているようでしたら私も痛いですし.....
何しろ献呈曲というのはこの人に送りたいと強く思って作成する
わけですから間違っても義務で作るものではないです。
 でも、私はよかな庵さんは本当に真剣に送るという気持ちが
あると思いますので大変ありがたくお受けします。

トップに戻る
391献呈の意味あいいかじゅう E-mail URL2000/4/25-09:58
記事番号389へのコメント
 自己満足かもしれませんが献呈曲というのは
やはり人に送るものなので、普通に作成するよりもその作成意義が
後押しして、普通よりも内容の深い作品ができあがるんですよ。
それが思い入れが強い人ほど倍々に働いてくれるという利点がありますね。
 そして作った本人も満足して献呈した人も自分に送られた特別な
作品でなんともいえないよろこびが得られるというのが
私の最大目的です。今のところ献呈曲の効果は抜群でうれしく思ってます。
 よかなさんも是非とも無理はせず楽しく献呈曲を作ってください。
私からお願いします。
 さばたさんとかにも献呈してみたら面白いかもしれません(^^

=いや〜この掲示板のレスはおしゃべりと比べ緊迫感があっていいですよ。
やはり掲示板はレスする楽しみがないと面白くない(^^
 別に怒ってませんので、逆にこのように本音の会話が
できることがうれしいですよ。
 表掲示板ではこんな書き込みできませんから......

トップに戻る
393(^^)よかな庵 E-mail URL2000/4/25-23:02
記事番号391へのコメント
>でも無理しないでくださいね。確かに献呈曲はうれしいのですが
>よかなさんがもし無理をしているようでしたら私も痛いですし.....
>何しろ献呈曲というのはこの人に送りたいと強く思って作成する
>わけですから間違っても義務で作るものではないです。
> でも、私はよかな庵さんは本当に真剣に送るという気持ちが
>あると思いますので大変ありがたくお受けします。

> いや〜この掲示板のレスはおしゃべりと比べ緊迫感があっていいですよ。
>やはり掲示板はレスする楽しみがないと面白くない(^^
> 別に怒ってませんので、逆にこのように本音の会話が
>できることがうれしいですよ。
> 表掲示板ではこんな書き込みできませんから...... 

いえいえ義務などではありませんよ。
私の今のHPがあるのも,いかじゅうさんのおかげですし,
何事にも一所懸命で,本音をぶつけて語り合うことのできる
いかじゅうさんの人柄にひかれて,さばたさんやくりりんさん
みゅーさん等,みなさん集まってきているわけですしね。
私もいかじゅうさんに出会うことができて本当に嬉しく思ってます(^^)

その私のHPですが今のところ死んでます…なんとかせねば…。
昔作った曲はまだ何曲か残ってはいるんですけど…。む〜。

トップに戻る
397んども!いかじゅう E-mail URL2000/4/26-18:02
記事番号393へのコメント
>いえいえ義務などではありませんよ。
>私の今のHPがあるのも,いかじゅうさんのおかげですし,
>何事にも一所懸命で,本音をぶつけて語り合うことのできる
>いかじゅうさんの人柄にひかれて,さばたさんやくりりんさん
>みゅーさん等,みなさん集まってきているわけですしね。
>私もいかじゅうさんに出会うことができて本当に嬉しく思ってます(^^)

 私事ですがなにより名大のじい氏に会わなかったら、現在の私のHPの
常連さんである、さばたさん、くりりんさん、よかな庵さんとの
関係もなかったのでじい氏にも感謝してますよ。
 初めてあるぺじおのコンテンツを作成して始めて来てくれた人は
じい氏でしてまた意見等もくださりました。
 私にとってはじい氏がいなければここまでの発展はなかったでしょう。
 それからよかな庵さんに会えたことも感謝してます。
よかな庵さんにそう思っていただければ光栄です。

>その私のHPですが今のところ死んでます…なんとかせねば…。
>昔作った曲はまだ何曲か残ってはいるんですけど…。む〜。

 マイペースで時々会いに来てください。
私もよかな庵さんの言葉が聞きたいですから。
ちなみによかな庵さんのMIDIを大変楽しみにしてますので
 旧作、新作ともに期待してますよ(^^

トップに戻る
398(−−いかじゅう E-mail URL2000/4/26-18:05
記事番号389へのコメント
 でも、結局管理しなければならないのは事実ですので
やらなければなりません。できるだけ早く....

トップに戻る
375難しい問題だのぉいかじゅう E-mail URL2000/4/21-19:13
記事番号373へのコメント
>なお、ブラウザサイズを極力小さくしてみようとする僕には、ページデザインがで
>かいHPもあまり好きじゃないです。

 扉ページもあんまり好きじゃないです。リンク先から来たときに
戻るのがめんどくさい(^^;。
 やはり画面一つに収まるくらいがベストですね。
いちいち下の方まで続いているだらだらしたHP(あまりありませんが)
は好きじゃありません。なおかつ画像なんてあったら
重要なコンテンツの項目が表示されるのに何分かかることか...

>#元・フレーム大嫌い人間。なぜなら、学校のNNが3.0だった頃、
>#フレーム対応ページではことごとく落ちたからです(^^;
>
>##今現在は、綺麗に使われているフレームは好きです(笑)

 フレームページは管理されているのであればとくに気になりませんが、
他のHPへいったときも残るようなHPは好きじゃないですね。


[記事検索] [カスタマイズ] [記事管理] [過去の記事] [戻る]

Script written by Akihiro Katoh
Transcribed by Shinji Miyahara